鯉魚尺素

りぎょせきそ

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

LONLY UOT No9
暑い一日だった。
とにかく涼しさを求めるために車に乗り、山のほうへ移動。
川べりの木陰で、昼食を済ませ、いざ行かん!
水が冷たくて気持ちいい~。

2_convert_20090510163812.jpg
故郷のイモリより、体表がゴツイ!頭部もシャープ!

6_convert_20090510163903.jpg
ヤマメの子供、まだパーマークも不明瞭で赤い斑点はなし。

7_convert_20090510163947.jpg
シマかな?やっと、いつものメンバーとは違う魚達に会えた。
ボチボチ田植えも終わり、川の水も減ってくると思います。次週からは少し遠出をしてみます。
そうそう、二枚貝はやはり見つからず、残念でした。少し上流まで行き過ぎたかな。



  1. 2009/05/10(日) 16:33:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

LONLYUOT No8
世間様はGWの真っ只中である。
しかも、フィールドは田植えの真っ最中である。
遠くへ行けば渋滞。近くへ行けば近所迷惑。
そんな中、二枚貝を探しにブラブラと徘徊。

IMG_0027_convert_20090503190831.jpg

のんびりした山間の支流でミニガサ。網に入るのは、いつものメンバー。
1_convert_20090503190921.jpg

いい加減、このメンバー達にも飽きてきました。そんな中で、おっ????
2_convert_20090503191110.jpg
コオイムシです。初めて採取しました。
15分ぐらい、その行動をじっくり観察。水中で屁をこくように、プクプクと尻から空気を出す様子に感動!!

3_convert_20090503191252.jpg
この他にも、珍しい水棲昆虫が時々網に入り・・・、おっと俺は淡水魚倶楽部の会員なんだと1時間以上たってから思い出したのですが、な~んか力が入らず投了。
結局、二枚貝は田植えが終わってからという事で、帰宅後にタナゴ君達に陳謝。

  1. 2009/05/03(日) 19:30:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

Observation of my water tank No2
毎年の事ながら、私の会社のカレンダーにはGWがありません。
この時期の需要が多く、下手をすると日曜日も無く働かなければなりません。
淡水魚倶楽部からもGWのお誘いが来るのですが、毎年お断りしている次第です。
我が身の不幸を嘆きつつ帰宅してから水槽を覗いてみると・・・・

1.琵琶湖で採取したヤマトカワニナ
1_convert_20090429203750.jpg
可哀相に同じ水槽の石巻貝に犯されまくり、新種の貝かと思われるほどの有様。
ところが水槽のソイルの中に小さな巻貝の姿が・・・知らぬ間に産卵、増殖中。

2.ミナミヌマエビ
2_convert_20090429203858.jpg
水草のトリミングをしていると、あれっ、小さ~なエビが。知らぬ間に抱卵、孵化。

3.タナゴ
3_convert_20090429204007.jpg
婚姻色も目立ち始めたのはいいのですが、産卵管まで伸びているのを発見。
なんとかしてやらねば。

たまたま会社の同僚より、二枚貝の棲息する河川を教えて頂きました。
次週は採取に出掛けるぞ~!


  1. 2009/04/29(水) 20:35:17|
  2. 今週の魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

LONLY UOT No7
ブログの衣替えです。
本日も世界不況の影響で午前中で仕事も終わり、さて、どこ行こか?
せっかく、こちらに来たのだからと訪れた場所が・・・・
1_convert_20090415164804.jpg
2台分しかない駐車場に車を停めて、保護地を散策。保護地周囲はフェンスで囲まれていました。
保護地自体も300坪くらいで、皆さんが心配されているというか楽しみにしている私の保護区域内への侵入ガサも、これじゃあ 100%あり得ませんな。
2_convert_20090415164856.jpg
このような池が3箇所くらい水路で繋がっていました。水路も池も十分観察したのですが、魚影は見られず。
ホンマにおるんかいな、ミヤコタナゴ。
しゃ~ないなぁ。車からウェッダーと網を取り出し・・・・



[LONLY UOT No7]の続きを読む
  1. 2009/04/15(水) 17:26:34|
  2. ガサガサ紀行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

業務連絡
本日、会社のパソコンのほうに、どこかでお名前を聞いた事があるような人からメールを頂きました。
5秒以上考えてから 差出人が『きつねさん』である事が理解できました。お魚の話ではなく、お仕事の話をしてしまいました。

『石の話』は別ブログに移動しました。
縁あって、鉱物のほうも同好のお友達ができた事もあり、オミズの世界とは別の固い部分を分離しました。興味のある方は、ぜひ覗いてみてください。

『行雲流水』 http://rollingstons.at.webry.info/
  1. 2009/04/13(月) 20:30:58|
  2. ガサガサ紀行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1




前のページ | ホーム | 次のページ
