鯉魚尺素

りぎょせきそ

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

LONLY UOT No6
仕事も早めに終わり、喫煙ルームで煙草に火をつけた。
携帯を開けてみると村上網店の親父さんからの着信が入っていた。
どうしているのかなと思い、電話をかけてみた。
転勤の連絡をしなかったので怒っていること、来月から東大の調査船に乗り、鰻の産卵経路の調査に出掛けること、seoさんが店に四手網の修理に来たことなど、いつもの温かい口調で話を聞かせてくれた。
煙草を消し、少し川歩きをする事に決めた。
K.jpg
やっと春が訪れた河原に立った。良い匂いのする川だ。
b.jpg
婚姻色を身に纏った魚達に出会う。
h.jpg
サイズの大きさに比例して嬉しさも増す。
g.jpg
どうやら妊婦さんのようだ。頬が緩む。
e.jpg
このカエルの名前をご存知でしたら教えてください。

約1時間の川歩き、稲妻と雷鳴が・・・・帰路を急ぐ。
新しい魚にはまだ出会えなかったが、春の清流を楽しませてもらえた。感謝。


  1. 2009/04/08(水) 18:28:50|
  2. ガサガサ紀行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コメント
なんという絶品ウグイ。俺も外に出たい。怪我さえなければ……

そちらの県では、ある道の駅に
ウグイの産卵場を観察できる施設があります。
今月中旬位から五月に掛けて
昼頃にウグイが産卵する(場合がある)らしいです。
去年は見れなかったので今年は見てみたいです。
  1. 2009/04/09(木) 12:57:53 |
  2. URL |
  3. うみへび #MlQgtKFg
  4. [ 編集]
むちゃくちゃに環境が良さそうな場所ですね。
ウグイの婚姻色って素晴らしいですね。
ちなみにカエルはたぶんニホンアカガエルではないでしょうか。
  1. 2009/04/09(木) 20:36:31 |
  2. URL |
  3. iokun-oz #-
  4. [ 編集]
あの…。
「復活」にもコメントしたんですけど…。
何処行ってんのさ?
  1. 2009/04/10(金) 21:20:33 |
  2. URL |
  3. 懐畔泥鰌 #wexre9LQ
  4. [ 編集]

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://himenumaebi.blog59.fc2.com/tb.php/96-fc50d961
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<業務連絡 | ホーム | LONLY UOT No5>>
