鯉魚尺素

りぎょせきそ

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Uot together No1
12/6 土曜日 9:30
朝礼を終えた俺は、工場の冷たい階段を上がっていく。
作業着のポケットの中で振動音、メールだ。土曜日のこの時間帯のメール、誰からだろう。
喫煙室に入り煙草に火をつけ、携帯を開いてメールを確認した。
携帯の表示は『おすいぬ』、彼だ。一体、俺に何の用だ。嫌な予感を感じながら、メールの内容を読んだ。
『masaさん、明日 暇? 一緒にドンコ獲りにいきません?』
思った通りの内容だった。煙草の煙を吐き出しながら窓から外を見る。冷たい冬の風が音をたてて通り過ぎていく。無理だと思った。

12/6 土曜日 12:30
昼食を終え休憩室の椅子に腰掛け、ふとポケットの中の携帯のランプが点滅している事に気がついた。嫌な予感がした。携帯を開いた。やはりメール、差出人は『seotaro』。
『masaさん、明日 一緒にガサ行きませんか?』
予想通りの内容だった。煙草に火をつけ熱いコーヒーを飲みながら、なぜか迷っている自分がそこにいるのを知った。

12/6 土曜日 17:30
仕事を終え明日の天気をパソコンで確認した。晴れ。最低気温0℃。
厳しい状態なのは十分理解したが、依頼には100%応えるのが俺の信条でもあり、明日の同行を決意した。

12/7 日曜日 8:30
朝食を終え身支度をし部屋の外に出る。異様に空気が冷たい。ベランダに置いた水瓶に氷が張っている。駐車場へ向かい、車のイグニッションキーをまわした。アイドリングをかけながら確認のため携帯を開いた。メールの着信があった。
『寝坊しました。30分遅刻します。』
俺はガソリンスタンドへ向かい、洗車機に車を突っ込んだ。

12/7 日曜日 10:00
待合せの場所に彼らが来た。窓を開け、俺の車の後ろに付いてくるよう言った。
10分程走り、彼らの車の荷物を俺の車に移し目的地へ向かう。

12/7日曜日 10:30
最初の目的地に到着した。彼は言った 『めちゃ近いですね』。
すばやく着替えを済ませポイントへ向かった。あまり期待できない状態だと足を入れた瞬間に感じたが、数分後にそれは現実のものとなった。次のポイントへの移動を決めた。

12/7日曜日 11:00
2つ目のポイントに到着した。足早に現場へ向かう。できるだけ音を立てないように注意を払い、草の下、石の下を探した。彼が俺に近づきこう言った。『すんません。ウェッダーに穴が開いて片足浸水です。』
やはり、ここでも探しているものは見つからなかった。違うものはいくつか見つかったのだが・・・
彼が再び俺に近づきこう言った『すっぽん、捕まえましたよ』。

12/7 日曜日 11:30
3つ目のポイント。少しずつ海に近くなっていた。
探しているものはなかなか見つからなかったが、かなり色々なものが確認できた。空腹を感じながらも探し回った。汗ばんできたのがわかる。しかし目的のものは見つからなかった。目的のものとは違うが、少し変ったものを見つけた。1つだけケースに入れ彼に見せる。
『それっ トウカイヨシノボリかも。』
全員で付近を捜した。『masaさん、これやっぱりトウヨシノボリですね』。

結局、一日かけて探したものの目的のものは見つからなかった。がっかりした顔をする彼を見て『ナガレホトケ』に会わせてやる事にした。
無事ナガレホトケを捕獲し、夕暮れのわずかな光をたよりにケースに入れたナガレホトケを幾度も写真に撮る彼の後姿を見ながら、彼にとって来年はもっと良い年であるよう祈る事だけしかできなかった。
(ハードボイルド風、90%以上フィクションです。写真が少なくて申し訳ありません。)

2_convert_20081207193539.jpg

前回に続き、今回はイシガメ・クサガメ・スッポンと在来種全てGET。鶴は千年、亀は万年・・・。
  1. 2008/12/07(日) 19:29:22|
  2. ガサガサ紀行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

コメント
行ったか川が私が思っている川でしたら、ミシシッピーアカミミガメも豊富にいませんでしたか?
何度か採集を試みようと思った川ですが、何故か気が進まない川です。
違っていたらごめんなさい。
  1. 2008/12/07(日) 21:57:08 |
  2. URL |
  3. iokun-oz #-
  4. [ 編集]
一瞬何処のサイトに辿り着いたのかと思いました。素敵なハードボイルドを読ませて頂きました(笑)
そして目的のブツが難だったのかが気になる私です。

……ところで。歳はそんなに変わらないんじゃないかなー…なんて思ってたりもします(ひそ)
  1. 2008/12/07(日) 22:24:28 |
  2. URL |
  3. 花音 #SFo5/nok
  4. [ 編集]
www
例のもの、残念でしたね。楽しく読ませていただきました。
今日は水槽掃除の日でした。
  1. 2008/12/07(日) 22:42:06 |
  2. URL |
  3. きつね #-
  4. [ 編集]
そうですよ!
冬こそガサ!
雪が降ってもガサ!
氷点下でもガサ!
ドンコ欲しいの?
  1. 2008/12/08(月) 01:21:08 |
  2. URL |
  3. 懐畔泥鰌 #wexre9LQ
  4. [ 編集]
iokun-ozさんへ
多分、ミシシッピーアカガメのたくさんいる川は1本北側だと思います。上流部にブラックバスのいる池が点在している川の事ですよね。
次回はご一緒にどうですか?彼がリベンジしたいと言っているので、また誘われるものと思っています。
  1. 2008/12/08(月) 07:33:47 |
  2. URL |
  3. masa #-
  4. [ 編集]
花音さんへ
目的のブツは、ドンコという地味で食欲の塊りのような魚の一種です。外来魚で、その川にしかいないようなのですが、今回は空振りです。ヤナギモとエビだけを持ち帰りました。
今回は下手な作文でお恥ずかしい限りです。
  1. 2008/12/08(月) 07:39:09 |
  2. URL |
  3. masa #-
  4. [ 編集]
きつねさんへ
一瞬、網の中で縞模様が見えたので、やった~と思ったらヨシノボリでした。
生息範囲が限られているのではないかと思います。次回はもう少し下流域に行ってみようかと思っています。
  1. 2008/12/08(月) 07:43:05 |
  2. URL |
  3. masa #-
  4. [ 編集]
泥鰌さんへ
淡水魚倶楽部静岡支部のトピック読んでいませんね~。先週からの私の行動とあわせ、静岡支部のトピックを御覧下さい。
次週は、いよいよグレーゾーンへ突入予定。
  1. 2008/12/08(月) 07:48:32 |
  2. URL |
  3. masa #-
  4. [ 編集]
イシガメと出会えたのですか羨ましい~
こちらはもう兎に角ミシシッピーばかりです。

昔はもちょっと見かけたと思うのですが。



そして我が家のスッポンはいまだ懐いてくれません……
  1. 2008/12/08(月) 21:43:50 |
  2. URL |
  3. うみへび #MlQgtKFg
  4. [ 編集]
そんな固ゆで卵的な展開じゃなかったでしょww

「寒いしやめとく?」
「Seoさん行く気満々だよ、どうする?」
「じゃあ行くか・・・」

みたいな感じだったじゃないすかww
  1. 2008/12/08(月) 22:53:57 |
  2. URL |
  3. おすいぬ #-
  4. [ 編集]
私、メンバーではないので読めません。
  1. 2008/12/08(月) 23:13:27 |
  2. URL |
  3. 懐畔泥鰌 #wexre9LQ
  4. [ 編集]
すんません、寝坊したのは私です。やる気は十分だったのだけど...

寒いわ、魚は見つからないわでまさにハードボイルド。それでも「いない」という真実がわかって何よりでした (;.;)

私ももう冬眠します。
  1. 2008/12/09(火) 01:17:22 |
  2. URL |
  3. seotaro #-
  4. [ 編集]
例のドンコですか?
ようやく何を狙いに行ったのかわかりました。
写真で見ると一見こっちのジュズカケに似ているような気がします。
  1. 2008/12/09(火) 22:34:07 |
  2. URL |
  3. ガク #-
  4. [ 編集]
おすいぬ君へ
な~んにも獲れなかったから、ネタもなし。
やむを得ず、君に話の肴になってもらった次第。ごめん。次回のガサで目的のもの採取できるといいですね。(魚は勿論、君のリアクションにも期待しています。)
  1. 2008/12/10(水) 18:24:31 |
  2. URL |
  3. masa #-
  4. [ 編集]
ガクさんへ
そうです。例のドンコです。
ポイントがよく解らないのでしばらく確認まで時間がかかりそうです。
実物見た事が無いので捕獲しても私の老眼ではジュズカケどころか変わったヨシノボリだな~くらいで終わっていたのかな?
息子のような歳の『おすいぬ君』に連れられて、もうちょっと探してみます。
  1. 2008/12/10(水) 18:30:44 |
  2. URL |
  3. masa #-
  4. [ 編集]
うみ~さんへ
お久し振り!
君の義理の弟君、頑張っていますよ。
正月には実家へ帰るようなので、年末年始の期間中につきましては、そちらのほうで御指導御鞭撻、よろしくお願い致します。
  1. 2008/12/10(水) 18:37:09 |
  2. URL |
  3. masa #-
  4. [ 編集]
楽しく読ませていただきました(笑)
それと・・・
アクア系の記事はサイト移動しますので
リンク変更お願いしますねぇ~
  1. 2008/12/22(月) 12:41:56 |
  2. URL |
  3. コバ #LkZag.iM
  4. [ 編集]

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://himenumaebi.blog59.fc2.com/tb.php/83-384f7a21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<Present of good intentions | ホーム | Lonly Uot No1>>
