鯉魚尺素

りぎょせきそ

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Lonly Uot No1
拝啓
いよいよ師走ですね。
今日は、仕事を午前中で終え、午後から12/7の『おすいぬ君』とのガサの下見を鉱物採取を兼ねて出掛ける事にしました。
会社から車で少し走ったところで面白そうな川を見つけました。川底が岩盤です。

1_convert_20081203175129.jpg

下見だけのつもりが、気がつくとウェッダーを身に着けて川に入っているではありませんか・・・

4_convert_20081203175340.jpg
3_convert_20081203175236.jpg

川上から紅葉が次々と流れてきて、目を楽しませてくれました。
30分程度のガサガサで、獲れた魚のほうは定番メンバーでしたが、この時期川遊びができただけでも楽しかったです。

川から上がって時計を見ると15時! 急げ急げ!

やっと鉱山跡についたのが15時半、車を降りてリュックを担ぎ、さぁ出発!
鉱山へ行く道の途中で、ふと水路を見ると、なにやら動くものが・・・


5_convert_20081203175456.jpg

赤腹イモリです。まだ冬眠していない・・・変。
よく見るとあちこちに。この後、イモリ獲りのギネスブックに挑戦!
なんと38匹を捕獲。この他にガムシ、コオイムシなども混ざりました。

ふと気がついて時計を見ると、16時過ぎ・・・タイムアップのベル
結局、鉱山までは行けませんでした。残念。

夕方の日没前の時間帯に浜名湖沿岸の通勤路を我家へ向かう途中、赤く染まる湖面に鴨の群れがゆっくり泳いでいく様子を見て、冬の到来を感じさせられました。

  1. 2008/12/03(水) 19:02:24|
  2. ガサガサ紀行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コメント
イモリ
イモリが38匹。
凄すぎ。
いもりって探そうとしてもなかなか見つからないものですよね。
ん~、凄い。
  1. 2008/12/03(水) 21:49:40 |
  2. URL |
  3. iokun-oz #-
  4. [ 編集]
私は、夏男なのですが、これくらいの冷たい空気も大好きです。
冬になりましたね。
途中ガサで、タイムアウトしたのが、なかなかよろし。
イモリ38匹は、いけてます。

あの。
「Lonly Uot No1」って、どういう意味ですか?
  1. 2008/12/03(水) 22:17:26 |
  2. URL |
  3. 懐畔泥鰌 #wexre9LQ
  4. [ 編集]
今晩は
イモリも冬眠時期だったかもしれませんね。
自分も今年結構見たときがあってその時は産卵で集まっていたのではないかと思っています。
  1. 2008/12/03(水) 23:16:44 |
  2. URL |
  3. ガク #2Qe6yhQg
  4. [ 編集]
い…いもり(涙)←虫に引き続き爬虫類が駄目な私
でもそんなにゴロゴロといるもんなんですねーと妙に感心してしまいました(笑)
定番メンバーらしいハゼみたいな魚の顔がちょっぴり間抜けで可愛いです♪なんていう魚なんでしょう?
  1. 2008/12/03(水) 23:45:48 |
  2. URL |
  3. 花音 #SFo5/nok
  4. [ 編集]
泥鰌さんへ
Lonly Uot=一人ぼっちで魚とり
(フィリピンからきた、パトリシアちゃんに教えてもらいました)
私の心のように、澄んだ水に浸って過ぎ行く秋の余韻を感じてきました。
  1. 2008/12/04(木) 07:52:20 |
  2. URL |
  3. masa #-
  4. [ 編集]
花音さんへ
すっとぼけた顔したのは、カワヨシノボリです。オジサン顔ですね。
イモリをこれだけ短時間で採取したのは初めてですよ。イモリって結構、目が可愛いですよ。飼育している人も多いようです。
  1. 2008/12/04(木) 07:57:45 |
  2. URL |
  3. masa #-
  4. [ 編集]
ガクさんへ
とにかく、水路に点々といました。
あまりの数の多さに唖然。ガムシとか水棲昆虫も何種類か採取できましたが、季節的な事を考えると不思議でしかたありません。
  1. 2008/12/04(木) 08:02:39 |
  2. URL |
  3. masa #-
  4. [ 編集]
イモリ
イモリかわいいですよ~。懐きます。
まだ暖かい日が続いているので冬眠体制に無いのかも知れませんね。
  1. 2008/12/04(木) 08:16:44 |
  2. URL |
  3. きつね #-
  4. [ 編集]
落ち葉といっしょに撮ることで晩秋の雰囲気が良く出てます。なんとも心憎いですね。

イモリいいな、みたいなー。一説には寿命が20年あるらしいですね。
  1. 2008/12/04(木) 20:50:26 |
  2. URL |
  3. seotaro #-
  4. [ 編集]
イモリ2
seotaroさん

イモリは、15-25年生きるそうです。
冬眠させた方が長生きするのか、ということは良くわかっていないようですが、冬眠させないと産卵しないようです。(詳しい資料が無いので、定かではありません)
  1. 2008/12/04(木) 23:17:41 |
  2. URL |
  3. きつね #-
  4. [ 編集]

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://himenumaebi.blog59.fc2.com/tb.php/82-267886f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<Uot together No1 | ホーム | 石の話 その8>>
