鯉魚尺素

りぎょせきそ

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

石の話 その7
1_convert_20081126153520_20081126154419.jpg

前略
私の車ですが、ディーゼルのため会社に着くまでにヒーター暖かくならないんですよ。毎冬の事ですがシートヒーターで何とか凌いでいます。
メダカとトルコ石です。ミスマッチですね。ウツセミカジカにしとけば良かったかなと後悔しています。
トルコ石は、身長210cm体重150㎏のアメリカの仕事仲間にお土産で頂きました。トルコ石ってアメリカのアリゾナ産が多いんです(どうしてトルコって名前になったのか調べておきます)
一般宝飾用のものは樹脂を染込ませ着色した『まがい物』が多いので注意して下さいね。

4_convert_20081126154155.jpg
上の写真は銅の原石と黄鉄鉱です。
黄鉄鉱はサイコロ型の金色の結晶を皆さんも一度は見たことがあるんじゃないかと思います。
海外では『愚か者の金』という名前が付いているそうです。
5_convert_20081126160607.jpg
銅の原石には、様々な二次鉱物が付着していて虫眼鏡で観察すると面白いですよ。
こういった金属を含む石は水槽の中にも入れることはできませんのでダンボール箱に入れたままになっています。もう一つ困った石のコレクションが下の写真のものです。
PB230364_convert_20081126154306.jpg
これは貝化石です。設楽層群と呼ばれる地層で中新世(大雑把に1000万年前)のものです。
三河のド山奥(三河弁)が昔、海岸だったのですね。
この地層よりもう少し新しい地層が浜名湖の東岸や三ケ日にあります。ナウマンゾウ・ワニ・トラなどの骨が見つかっています。息子と一度採取に行ったのですが、その時も貝化石しか採れませんでした。
静岡県にも掛川に有名な『掛川層群・大日層群』があります。
少し暖かくなったらコバちゃん誘って、サメの歯を探しにいってみようかな。
  1. 2008/11/26(水) 16:48:09|
  2. 石の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コメント
トルコ石の原石って青だったんですか!
ほ、欲しい~。
ターコイズの事ですよね?
市販されているのは、殆ど(9割以上)が、人工処理されています。
鮮やかな青や水色や深緑系のものがありますね。
褐鉄鉱(ライモナイト)の模様が独特です。
もともとネイティブ・アメリカンの御護り石なんです。
ニューメキシコ周辺は有名な産地です。
私が石を集め始めたのは、青、藍、紺、群青が大好きだからなんです。
幼い頃から、この色に惹かれるものがあって…。
ただ、原石よりもパワーストーンなる怪しげな解説と共に目にする場合が多いので、妙に詳しいだけです。

鮫の歯…行く。
  1. 2008/11/26(水) 21:07:03 |
  2. URL |
  3. 懐畔泥鰌 #wexre9LQ
  4. [ 編集]
こんばんは。

トルコ石綺麗ですねー。きっと私が目にしているものは紛い物なのかな。もっと白っぽくて水色になっているのしか見たことが有りません(笑)
でもこの原石は何だかラピスラズリみたいな鮮やかな青でとても綺麗。

京都の八坂神社の近くにそのものずばり「石」と言う名前の天然石屋さんがあるのですが、近い内に色々と見に行ってみようかなと思いました。
  1. 2008/11/26(水) 22:43:13 |
  2. URL |
  3. 花音 #SFo5/nok
  4. [ 編集]
花音さんへ
貰い物だから、トルコ石じゃなくて他のものかもしれませんね。
魚・植物・石 綺麗なもの、不思議なもの、可愛いもの・・・楽しく、心も豊かになりますね。
八坂神社、しばらく行ってないなぁ~毎月、京都まで仕事だけっても味が無いので、少し家を早く出て2時間くらいブラブラ見て歩こうかな。
  1. 2008/11/27(木) 07:51:51 |
  2. URL |
  3. masa #-
  4. [ 編集]

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://himenumaebi.blog59.fc2.com/tb.php/80-2519304d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<石の話 その8 | ホーム | 石の話 その6>>
