鯉魚尺素

りぎょせきそ

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

石の話 その6
拝啓
今回の石の話は『めのう(瑪瑙)』です。
1_convert_20081123175601.jpg

魚のほうはタイリクバラタナゴなのですが、初めて『うなどん君』『オイカワ君』と一緒にガサをした時に採取したものです。
早く、体の色が綺麗になってくれないかなぁと心待ちしているのですが、なかなか・・・

石のほうも、ブラジルの友人の長井君に頂いたものです。
長井君はアマゾン川流域に住み、コーヒー農園を経営するお父さんと暮らしています。15年程前に日本へ働きにきました。5年ほど働いて帰国したのですが、野球の『ヤクルト』ファンで帰国後こちらから雑誌・試合のVTRなどを送ったところ、お礼にという事でいくつかの石を頂きました。

2_convert_20081123180056.jpg

手前の二つは『めのう』の原石です。石材屋さんで切断してもらわないと中身のほうは・・・
現在、国内に流通している『めのう』は、ほぼ100%ブラジル産のもので、着色のみを日本国内で行っているそうです。

ところで、ネットで鉱石について調べていましたら【Mineral Street】というショップで、『石の話その5』でご紹介した『蛇紋石』が、な~んと半分以下の大きさのものでも結構な値段が付いているではありませんか・・・これで、また私の鉱石コレクションの資産価値が上がったと喜んでいます。

ところで愛知県東部でも『めのう』が採取できます。あまり綺麗な色ではありませんが、それはそれで暖かみのある感じがいいですよ。

わたしの石 by MEI

3_convert_20081123180143.jpg

りゅうがしどうのおみやげやさんでかいました。いっぱいあります。きれいなものばかりです。

これも一応『瑪瑙』です。(by masa)
  1. 2008/11/23(日) 18:22:46|
  2. 石の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

コメント
MEIさんの石。ウチの長男の宝物と同じようです。うちの息子は、サティで買ったようです。
  1. 2008/11/23(日) 21:33:03 |
  2. URL |
  3. iokun-oz #-
  4. [ 編集]
原石ではありませんが、私は天眼石と呼ばれているものを身につけています。
ラブラドライトもそうなんですが、ちょっとmasaさんのお話しとは、ずれちゃうかもです。
申し訳ない…。
瑪瑙は様々な色合いと模様があって好きです。
  1. 2008/11/23(日) 22:19:42 |
  2. URL |
  3. 懐畔泥鰌 #wexre9LQ
  4. [ 編集]
これまた綺麗な瑪瑙ですね。
MEIさんの宝物の瑪瑙もお店とかで見かけますが、瑪瑙って着色してるものだったんですね。一つ賢くなりました(笑)

あ、メール返信させていただきました。どうぞ宜しくお願いします(礼)
  1. 2008/11/23(日) 22:45:47 |
  2. URL |
  3. 花音 #SFo5/nok
  4. [ 編集]
iokun-ozさん
息子さんも石好きみたいですね。
今度ご一緒に採取に行きましょう。
毎月雑誌を講読されているとは、先々楽しみですね。
  1. 2008/11/24(月) 12:05:56 |
  2. URL |
  3. masa #-
  4. [ 編集]
泥鰌さんへ
ストーンパワーでしたっけ・・・
クォーツ時計に内臓されている水晶が人工物の場合は宇宙へいくと時間がずれるのに、天然水晶は宇宙でも絶対時間がずれないそうです。分子構造等全て同じなのに、未だに原因は不明のようです。
  1. 2008/11/24(月) 12:14:31 |
  2. URL |
  3. masa #-
  4. [ 編集]
花音さんへ
ドイツで産出される瑪瑙が唯一、薄赤色の天然色が綺麗なものだそうです。
ブラジル産のものは着色したり、熱をかけたりして色を出すらしいのですが、一度見学してみたいなぁと思っています。
アメジストなんか、9割近くは人工物だそうです。その他にも怪しいものが多いのでお買い物される際には注意したほうがいいですよ。
  1. 2008/11/24(月) 12:20:26 |
  2. URL |
  3. masa #-
  4. [ 編集]
今晩は
石にはあまり興味ないですが、化石にはちょっと興味が・・・。
前に福島のアンモナイトセンターに行った時、思わずニシン科?(忘れました)の魚の化石を衝動買いしてしまいました。
化石って結構高いですね。
  1. 2008/11/24(月) 21:09:03 |
  2. URL |
  3. ガク #-
  4. [ 編集]
化石といえば・・
富士○市あたりで化石の出る地層があるらしいので興味があるのですが。。
溶岩石探しと一緒にいかが?
  1. 2008/11/24(月) 23:40:08 |
  2. URL |
  3. きつね #-
  4. [ 編集]
きつねさんへ
コバちゃんも誘って1月に行きたいですね。
何の化石かなぁ~。貝?木の葉?ヤキソバ?

  1. 2008/11/25(火) 07:53:29 |
  2. URL |
  3. masa #-
  4. [ 編集]

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://himenumaebi.blog59.fc2.com/tb.php/79-01d8a7cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<石の話 その7 | ホーム | 石の話 その5>>
