鯉魚尺素

りぎょせきそ

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

石の話 その4
前略
最近、土曜日・日曜日と天気が崩れる事が多く、なかなか屋外で活動ができませんね。

B1.jpg

この石の名前、忘れちゃったんですよ。なんていったのかな~。確かカオリナイトの仲間だったと思うのですが・・・栃木県の那珂川の源流に近い所で採取しました。
魚のほうはカゼトゲタナゴです。体側のブルーラインとこの石の青色が同じ色なんですよ。
誰かこの石の名前を知っている人がいましたら、ぜひ教えて下さいね。

B2.jpg

【川のインストラクター養成講座・河原の石の標本】
先日、きつねさんと参加した講習会で採取した興津川の河原の石です。堆積岩が多いですね。
川を通して上流部の地層や周辺の地殻変動などを知る事ができるという事を久し振りに思い起こさせて頂きました。
県内の河川も東部、中部、西部では全く石の種類も異なります。
特に伊豆半島、愛知県と静岡県の県境などに面白い石が多いように感じます。

B3.jpg

【石榴石 拡大】
主に日本で輝石と呼ばれる鉱物が採取できるのがペグマタイト・熱水鉱床などです。
B4.jpg

残念ながら静岡県内では、このような綺麗な石は採取できませんが、珍しい石は色々と採取できるので来年からはガサを兼ねて、水草採取と鉱物採取も楽しんでみようかと思っています。
誰か一緒に行ってくれないかな~。



  1. 2008/11/16(日) 19:25:33|
  2. 石の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

コメント
その青い石、いいですね。
ガサでも石探しでも都合が合えばOKなので、お誘いください~。
  1. 2008/11/16(日) 20:01:48 |
  2. URL |
  3. きつね #-
  4. [ 編集]
石拾いは,子供達はガサ以上に好きなようです。近くに来るときはご一緒させて下さい。
でも,水槽に入れる勇気はあまりありません。
  1. 2008/11/17(月) 00:20:29 |
  2. URL |
  3. をるた #-
  4. [ 編集]
こんばんは。
これまた綺麗な青ですねー♪見た感じはラピスラズリみたいな色ですが、これも宝石の一種なんでしょうか。砂金や翡翠の採取
は面白そうですね。
それにしても貝殻頂くなんて勿体無い話を受けさせていただいて良いのでしょうか…。MEIさんのご好意に心から感謝です。
我が家のヤドカリ達は未だ小さくて、オカやドカリ用として売られているSサイズでもがぼがぼなんですよ(笑)
  1. 2008/11/17(月) 22:27:56 |
  2. URL |
  3. 花音 #SFo5/nok
  4. [ 編集]
これアズライトではないですか?
ラピス系の色合いです。
私の大好きな色。

その2も13日にコメントしたよ
  1. 2008/11/17(月) 22:39:37 |
  2. URL |
  3. 懐畔泥鰌 #wexre9LQ
  4. [ 編集]
了解でっす。
砂金ついでに金鉱脈発見しますか。
  1. 2008/11/17(月) 23:16:00 |
  2. URL |
  3. きつね #-
  4. [ 編集]
もし都合がついたら自分も、お供します~♪お誘い下さいー。
  1. 2008/11/17(月) 23:53:11 |
  2. URL |
  3. コバ #LkZag.iM
  4. [ 編集]
泥鰌さんへ
残念ながらアズライトではありません。
粘土鉱物中に見られる結晶にのですが・・・歳をとると物忘れが。
その2の石は、愛知県東部で採取できます。次月に一度行ってみますか?
  1. 2008/11/18(火) 07:49:36 |
  2. URL |
  3. masa #-
  4. [ 編集]
きつねさんへ
運がいいと一日で10~30g採れる事もあるそうです。
川には渓流系の魚もいるようですし、温泉もあるしで・・・5月頃に。
  1. 2008/11/18(火) 07:52:32 |
  2. URL |
  3. masa #-
  4. [ 編集]
コバちゃんへ
コバちゃん、行こう行こう。
来月は愛知か岐阜の予定です。都合の良い日、淡水魚倶楽部のメッセージにて連絡下さい。
  1. 2008/11/18(火) 07:55:40 |
  2. URL |
  3. masa #-
  4. [ 編集]
花音さんへ
貝殻の写真を送りたいのですが・・・。送信先を教えてください。
まずはサイズを見て下さい。
  1. 2008/11/18(火) 08:03:32 |
  2. URL |
  3. masa #-
  4. [ 編集]
ひょっとして、ヂュモルチ石ではないでしょうか。>青い石
  1. 2008/12/25(木) 21:32:23 |
  2. URL |
  3. 一見さん #-
  4. [ 編集]

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://himenumaebi.blog59.fc2.com/tb.php/77-c85fef53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<石の話 その5 | ホーム | 石の話 その3>>
