鯉魚尺素

りぎょせきそ

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お久し振りです
前略
皆様お久し振りです。やっとブログの更新を手掛ける事ができました。
公私ともに超多忙な状態でしたが、何日ぶりかで自分の時間を持つことができました。
先週、きつねさんと『川のインストラクター講座』でお会いした際に、『河原で石の標本作る』という講義がありました。昔、会社の先輩に誘われるままに石の採取を手掛けた時期があったという話を、きつねさんにしながら、冬季のガサ休業期間中は、石と魚の話でブログを書こうかと思い立ちました。

k2_convert_20081109210228.jpg

今回ご紹介するのは、ガーネット(Almandine)です。
写真の赤い斑点部分が小さいながらもガーネットです。茨城県で採取しました。銀色の部分は雲母です。ペグマタイトの白が水槽の中でも美しい光沢を放っています。
アブラボテの飼育水槽内に2つほど原石を入れてありますが、石の白色とオリーブ色のアブラボテの色彩が妙にマッチしているようにも思えます。

2_convert_20081109211927.jpg
こちらが大きめの結晶写真です。薄明かりにかざした時の透けて見える深い赤色は宗教的な感じさえ受けます。日本では『石榴(ざくろ)石』と呼ばれていますが、ガーネットもラテン語で『ざくろ』を意味するそうです。現代より中世、古代と遡るほど高い評価を受けていたようです。

川に行くと色々な石が河原や水中に落ちています。少し注意して見ると、変った色のものや形のものが見つかるかと思います。気に入った石を水槽の中へ入れてみるのも楽しみの一つですね。

急に冷え込んできましたので、皆さん風邪を引かないように。草々
  1. 2008/11/09(日) 21:40:10|
  2. 石の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コメント
自分もたまに河川に水槽用の石を拾いに行ってるんですよぉ~
99%スカですけどー(泣
化石関係にも興味ありありですぅ~
  1. 2008/11/10(月) 00:12:40 |
  2. URL |
  3. コバ #LkZag.iM
  4. [ 編集]
石シリーズ
いよいよ始まりましたね。
是非今度、富士川へ。。

道案内も森口君にお願いしましょうかw
  1. 2008/11/11(火) 00:28:37 |
  2. URL |
  3. きつね #-
  4. [ 編集]
ガーネットって日本でも採れるんだ…インドとかブラジルとかマダカスカルだと思ってました。
石榴石は、信頼や深い絆の石ですね。
古代エジプトやユダヤ教でも重宝とされました。
案外、石には拘りがあったりしますよ、ワタクシ…。
ブログ記事を楽しみにしています。
因みに、私の濾材は溶岩です。
  1. 2008/11/13(木) 20:39:16 |
  2. URL |
  3. 懐畔泥鰌 #wexre9LQ
  4. [ 編集]

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://himenumaebi.blog59.fc2.com/tb.php/73-579a5341
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<石の話 その2 | ホーム | MEI 水そうのなかまがふえたよ>>
