鯉魚尺素

りぎょせきそ

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

水槽風景
PA060087_convert_20081006211750.jpg PA060076_convert_20081006211840.jpg

前略
紅葉の記事が新聞に掲載されるようになりました。
先日のガサの帰りに友人のS氏より、私の水槽を見たいという奇特なご要望がありました。
全くもって恥ずかしい限りですが、一度皆さんにご覧頂き、ご意見ご要望を承りたいと思います。

【水草】
ミズニラ、コキクモ、ミズトラノオ、ヤナギモ、ホソバミズヒキモ、ミズタガラシ、ミズユキノシタ、ヒロハノエビモ、キャラバゴケ、ヒメミソハギ、ウナギツカミ
【魚】
ヤリタナゴ、セボシタビラ、イチモンジタナゴ、ミナミヌマエビ、ヌマエビ、ヒメヌマエビ、ミゾレヌマエビ、チリメンカワニナ、ヤマトカワニナ
【条件】
水温:20℃~なりゆき  換水:週1回 1/3できたらいいなぁ  
二酸化炭素:地球温暖化防止ため添加なし
トリミング:娘に指摘された時に行う
添加剤:特に何も

この悪条件でもミズニラの増殖、ヒメミソハギの水中葉化、コキクモ生育など奇跡に近い状態を維持しています。結局ADAの雑誌に掲載されているような水槽を目指されているアクアリストの方々からすれば『なんじゃこりゃ』というレベルですが、所詮、田んぼの雑草ですのでお許し下さい。草々



  1. 2008/10/06(月) 21:46:07|
  2. 今週の魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

コメント
ウィローモスすら活着できない私には素晴らしいという一言しかありません。
水草水槽一本作ってみたくなります。
  1. 2008/10/06(月) 23:41:34 |
  2. URL |
  3. iokun-oz #-
  4. [ 編集]
iokun-ozさん、ありがとうございます。
一度魚を水槽の中に入れてしまうと捕獲困難なのが難点です。
  1. 2008/10/07(火) 07:57:38 |
  2. URL |
  3. masa #-
  4. [ 編集]
水草が良い状態で育ってて何とも気持ち良さげです。

「条件」を見てみると簡単そうですが、きっとコツみたいなものがあるんでしょうね。うちの水槽ではキクモとマツモぐらいしか育たない(^.^)

名前で興味を持ったのですが「ウナギツカミ」はどの水草ですか?名前の通り、ウナギでも掴めるようにザラザラしていたりするのでしょうか。
  1. 2008/10/08(水) 00:04:11 |
  2. URL |
  3. seotaro #-
  4. [ 編集]
ウナギツカミは茎のところどころに細かい棘がある草です。琵琶湖ガサの時に採取したものです。再度マクロで撮影し、『今週の水草』であらためてウナギツカミトコキクモについてご紹介させて頂きます。
特にコツはないのですが、ろ過ポンプの水量(1分間に3㍑以下)や蛍光灯の種類(赤色波長)と関係しているように思います。(記載をし忘れたのですが、ニッソーの2灯式ライトです)
  1. 2008/10/08(水) 08:08:08 |
  2. URL |
  3. masa #-
  4. [ 編集]
水草盆栽には興味がないのですが、日本の固有種の水草にはとても関心があります。
でも、殆ど知識無いです(自爆)
所詮、田圃の水草などと云わず、綺麗な日本の水草水槽をどんどん紹介してくださいませ。
  1. 2008/10/08(水) 20:57:00 |
  2. URL |
  3. 懐畔泥鰌 #wexre9LQ
  4. [ 編集]

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://himenumaebi.blog59.fc2.com/tb.php/23-08fa45a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<カゼトゲタナゴ | ホーム | 10/4 静岡県・瀬戸川水系&安倍川水系 ガサガサ>>
