鯉魚尺素

りぎょせきそ

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

HAPPY BIRTHDAY
今朝の出勤前の出来事でした。
時間もないので、フレーク餌をパラパラと撒いていたところ、石貝を入れた水槽になにやらチョロチョロとしているのを発見!!

先週、石貝を採取し、4日程タナゴの水槽に入れておきました。日曜日に水槽より取り出し、ミニ水槽に移し、栄養分を補給中でした。

1_convert_20090520175846.jpg
3_convert_20090520180049.jpg

帰宅後にあらためて数えたら、11匹。
う~ん、産卵するところも貝から出てくるところも観察できなかったが、初めてのタナゴの産卵成功。

タナゴ水槽には各種ミックス状態でタナゴが入っているため、果たして、こいつらの父親と母親は誰なのか・・・・?
繁殖力旺盛なバラタナの可能性が高いものの、大きくなるのが楽しみです。

2_convert_20090520175946.jpg

今回の成功は、きっと魚と貝の相性が良かったのと、産卵時期と貝の投入タイミングがばっちりであったためだと思っています。
このミニ水槽には、採取した場所の砂礫を入れ、2日に1回、豚糞を水で薄めたものを入れて貝の栄養補給をしています。
もう一回、タナゴ水槽に貝を入れる予定です。産卵の瞬間を観察できたら、いいなぁ~

  1. 2009/05/20(水) 18:28:54|
  2. 今週の魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント
魚の繁殖についてはよく分からないのですが、
タナゴの繁殖は何気にすごい気がします。
おめでとうございます。
  1. 2009/05/21(木) 08:02:14 |
  2. URL |
  3. iokun-oz #-
  4. [ 編集]
おお! 産卵おめでとう!
旨い具合に行きましたね。
  1. 2009/05/21(木) 12:58:50 |
  2. URL |
  3. うみへび #MlQgtKFg
  4. [ 編集]

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://himenumaebi.blog59.fc2.com/tb.php/103-8ce40483
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<BABY OF TANAGO | ホーム | Lonly Uot No10>>
