鯉魚尺素

りぎょせきそ

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

石の話 その5
前略
今年は寒くなるのがずいぶん早いような気がします。とうとう我家では小型ストーブが登場しました。

6_convert_20081120220517.jpg

カワバタモロコの後ろの石を今週水曜日に会社から車で15分程の採石場のズリ(不要な石を捨ててある所)で見つけました。以前より蛇紋岩が多く気にはしていたのですが、白いほうの石、ひょっとしたら『ひすい』に近いかなぁ。違ったらごめんなさい。

2_convert_20081120220756.jpg
3_convert_20081120220903.jpg
石の同定を先日『川のインストラクター養成講座』で河原の石について講師を努めて頂いた専門家へ問合せ中です。
『ひすい』だったらいいなぁ~。まぁ、このままでも水槽の飾り石としては十分だと思っています。

また、ウンチクを書かせて頂きます。
【蛇紋岩】海洋プレートが大陸プレートの下へもぐり込む高温低圧条件で生成される鉱物です。この蛇紋岩が静岡県西部と愛知県東部にまたがって分布しています。

PB200353_convert_20081120221033_20081120223524.jpg

私の石 by MEI
学校で作ったそうです。水槽のチャート石が減っているな~と思っていたら、ぴょんぴょんうさぎになっていました。
  1. 2008/11/20(木) 22:35:19|
  2. 石の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2




| ホーム |
