鯉魚尺素

りぎょせきそ

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

HAPPY BIRTHDAY
今朝の出勤前の出来事でした。
時間もないので、フレーク餌をパラパラと撒いていたところ、石貝を入れた水槽になにやらチョロチョロとしているのを発見!!

先週、石貝を採取し、4日程タナゴの水槽に入れておきました。日曜日に水槽より取り出し、ミニ水槽に移し、栄養分を補給中でした。

1_convert_20090520175846.jpg
3_convert_20090520180049.jpg

帰宅後にあらためて数えたら、11匹。
う~ん、産卵するところも貝から出てくるところも観察できなかったが、初めてのタナゴの産卵成功。

タナゴ水槽には各種ミックス状態でタナゴが入っているため、果たして、こいつらの父親と母親は誰なのか・・・・?
繁殖力旺盛なバラタナの可能性が高いものの、大きくなるのが楽しみです。

2_convert_20090520175946.jpg

今回の成功は、きっと魚と貝の相性が良かったのと、産卵時期と貝の投入タイミングがばっちりであったためだと思っています。
このミニ水槽には、採取した場所の砂礫を入れ、2日に1回、豚糞を水で薄めたものを入れて貝の栄養補給をしています。
もう一回、タナゴ水槽に貝を入れる予定です。産卵の瞬間を観察できたら、いいなぁ~

  1. 2009/05/20(水) 18:28:54|
  2. 今週の魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Observation of my water tank No2
毎年の事ながら、私の会社のカレンダーにはGWがありません。
この時期の需要が多く、下手をすると日曜日も無く働かなければなりません。
淡水魚倶楽部からもGWのお誘いが来るのですが、毎年お断りしている次第です。
我が身の不幸を嘆きつつ帰宅してから水槽を覗いてみると・・・・

1.琵琶湖で採取したヤマトカワニナ
1_convert_20090429203750.jpg
可哀相に同じ水槽の石巻貝に犯されまくり、新種の貝かと思われるほどの有様。
ところが水槽のソイルの中に小さな巻貝の姿が・・・知らぬ間に産卵、増殖中。

2.ミナミヌマエビ
2_convert_20090429203858.jpg
水草のトリミングをしていると、あれっ、小さ~なエビが。知らぬ間に抱卵、孵化。

3.タナゴ
3_convert_20090429204007.jpg
婚姻色も目立ち始めたのはいいのですが、産卵管まで伸びているのを発見。
なんとかしてやらねば。

たまたま会社の同僚より、二枚貝の棲息する河川を教えて頂きました。
次週は採取に出掛けるぞ~!


  1. 2009/04/29(水) 20:35:17|
  2. 今週の魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

WHAT IS THIIS FISH?
捕虜収容所で、すでに3年以上暮らしている奴がいる。
5_convert_20090207182044.jpg
彼の名はビリンゴだと思っている。しかし、捕虜収容所の状態から考えるとジュズカケの可能性もある。目立たない奴なのだが、最近、彼が何者なのか少々気になるところである。
捕獲地点は、河川下流域の汽水に近いところであった。
どなたかご存知の方がいらっしゃったら、ご一報願えれば幸いである。

先日、S氏のブログで非常に参考になる記事を目にした。
昔々小学生の頃、近くの川へ魚釣りに行く際に友達に勧められて、ミミズとともにジャガイモやサツマイモを蒸かしたものを餌として持って行った。確かその餌でモロコが釣れた記憶がある。
早速試してみた。サツマイモを蒸かし、捕虜収容所へ食事として提供したところ、驚くほどの勢いでタナゴ達がつつきはじめた。
6_convert_20090207171457.jpg
7_convert_20090207171606.jpg
ヤリ、マタナゴ、イチモンジ、アカヒレタビラは餌として摂取するのだが、カゼトゲ、タイバラ、ボテなどはあまり興味を示さない。
一般に、タナゴ類はハミと呼ばれる習性の強いものと弱いものがあると聞いている。このハミの習性から考えるとタイバラも十分興味を示しても良いと思われるが・・・この点についてもご存知の方がいらっしゃったら教えて頂ければ幸いである。

  1. 2009/02/07(土) 18:52:41|
  2. 今週の魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

MEI 水そうのなかまがふえたよ
おとうさんにもらったシマスズメダイは、かわいくてげんきです。ごはんもたくさんたべます。
PA310217-1_convert_20081031204607.jpg

ヒブダイはかくれがのよこの海草がすきです。
ふたりともヤドカリさんたちとなかよしです。
PA310205-1_convert_20081031204224.jpg

PA250148-1_convert_20081031204356.jpg by MEI

今週は某メーカーの某事故の影響で業務多忙につきブログの更新ができませんでした(masa)


  1. 2008/10/31(金) 21:20:52|
  2. 今週の魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

MEIの水槽ができたよ
PA220316-1_convert_20081022193522.jpg

やっと、浜名湖で獲ったお魚の水槽ができました。アミメハギとヤドカリはよろこんでいました。
海草と大きな貝がらをいれました。他に隠れ家もつくりました。隠れ家はヤドカリのおきにいりです。
seotaroさん に負けないようにがんばります。


PA120126-1_convert_20081022214036.jpg
おとうさんがとったタツノオトシゴにもつのがありませんでしたね。きっとサンゴタツだとおもいます。(by MEI)
  1. 2008/10/22(水) 20:01:37|
  2. 今週の魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6




| ホーム | 次のページ
