鯉魚尺素

りぎょせきそ

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

掟破りのガサガサ 第一回
2008.10.12 日曜日 12:00~16:00
参加者:seotaroさん、おすいぬさん、MEIさん

4年ぶりに浜名湖でガサガサしてしまいました。
(淡水魚倶楽部静岡支部の皆様ごめんなさい。裏切り行為ですがお許し下さい。)

さすが魚種も400種類を超えると言われているだけあります。
seotaroさんとおすいぬさんは、午前中からのガサ
合流した時点でクーラーを見せて頂くと、色とりどりの魚達が・・・いいなぁ

午後からはアマモ場を私が案内しました。
アマモも4年前と比べると随分減ったようなに感じながら、網を何度もアマモの生い茂る中へ

きたっ~




PA120117_convert_20081012182047.jpg    PA120120_convert_20081012182238.jpg

タツノオトシゴで~す。

この他に、ヨウジウオ・アミメハギ・ギンポsp・ハゼsp などが次々に網の中に入りました。
写真のヤドカリは、MEIさんが捕獲したものです。おしゃれな貝殻のヤドカリですね。
      
PA120140_convert_20081012182830.jpg    PA120134_convert_20081012182649.jpg

今回のガサで採取された魚達は、おすいぬ君に同定を依頼しました。
彼のような優秀なアナライザーがいてくれて良かった~。
私は唯一ハオコゼだけは判別ができましたが、後はギンポの仲間、ハゼの仲間、食べられる魚、危険な魚という程度しか解らず、40の手習いの更なるレベルアップの必要性を感じました。

採取された魚の詳細写真について、seotaroさんの 夜更けの備忘録 もご覧くださいね。

今回のガサのポイントは7年前にアカメの捕獲もあった場所です。来年の夏、ガクさん達と浜名湖ガサをするのが今から楽しみです。

魚種が淡水より豊富なせいか、思わず癖になりそうな禁断のガサ味でした。
淡水魚倶楽部・静岡支部の中に『汽水魚同好会』を作りたいな~。

  1. 2008/10/12(日) 19:09:38|
  2. ガサガサ紀行
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:12

コメント
タツノオトシゴいいですね!
汽水おもしろそーです。過去にアカメもいたとは。浜名湖スゴいですね。
  1. 2008/10/12(日) 20:47:25 |
  2. URL |
  3. ドンコ将軍 #-
  4. [ 編集]
 やばい。すごくいいですねぇ!!
 禁断症状が出てきそうです。もう来年まで待てないかも・・・。
  1. 2008/10/12(日) 20:55:39 |
  2. URL |
  3. ガク #2Qe6yhQg
  4. [ 編集]
手を出してはいけません、浜名湖。
ウチも浜名湖から近いです。見てはいけないものを見てしまいました、タツノオトシゴ。
  1. 2008/10/12(日) 21:20:30 |
  2. URL |
  3. iokun-oz #-
  4. [ 編集]
はじめまして♪
コメント&お誘い有難う御座います♪
コバも仲間にまぜていただきたいです
ヨロシクお願いします♪
  1. 2008/10/13(月) 00:30:12 |
  2. URL |
  3. コバ #LkZag.iM
  4. [ 編集]
お疲れさまでしたー。

おすいぬさんにすすめられて(そそのかされて)、浜名湖に網持って入りましたが、これは面白い!採取・観察の場にしない手はないですね。

実は夜におまけがあって...
  1. 2008/10/13(月) 00:38:05 |
  2. URL |
  3. seotaro #-
  4. [ 編集]
seotaroさん、いつもと目付きが違っていましたよ。本当に 採取・観察だけですか?
(飼育もしてみたいなって思っていませんか~?)
  1. 2008/10/13(月) 12:10:29 |
  2. URL |
  3. masa #-
  4. [ 編集]
コバさん、ご来店ありがとうございます。
ぜひ淡水魚倶楽部に入会して下さいね。
特に静岡支部は、みんな、いい人(?)ばかりです。
  1. 2008/10/13(月) 12:15:09 |
  2. URL |
  3. masa #-
  4. [ 編集]
浜名湖にこんな魚がいたんですね。
タツノオトシゴなんているんだ。
びっくり。
次回ガサ決行の際は是非お誘いくださいね。
行ってみたいです。
  1. 2008/10/13(月) 19:50:14 |
  2. URL |
  3. ぎんちゃん #SQKADq2g
  4. [ 編集]
今度これ…
飼えるかな?
やってみようかな?
水槽1つ空いてるし…。
あ、鰍くん用ですが…ぶつぶつ
  1. 2008/10/14(火) 00:18:26 |
  2. URL |
  3. 懐畔泥鰌 #wexre9LQ
  4. [ 編集]
こんばんは。汽水いいですね。
ウチでは元々海水魚を飼っていたので懐かしく感じます。是非一度行ってみたいです。あ、飼いはしませんよ。
  1. 2008/10/15(水) 20:00:10 |
  2. URL |
  3. 龍馬 #MvSKUjhA
  4. [ 編集]
すごい反響ですね。私もすっかり汽水魚の魅力にとりつかれてしまいました。タツノオトシゴはしばらく飼育してみます。

私のブログはリニューアルする予定なので、写真はしばらく待ってくださいねー。
  1. 2008/10/15(水) 23:15:01 |
  2. URL |
  3. seotaro #-
  4. [ 編集]
seotaroさんへ
写真よろしくお願いします。
パイオニアとして浜名湖ガサのポイントマップを魚類図鑑を見ながら作成しようかと思っています。東側は未調査ですので来年の課題かな。南~西~北はお任せあれ。
タツノオトシゴを飼育する・・・水槽が一つ増えたと解釈してよろしいでしょうか?
  1. 2008/10/16(木) 08:09:22 |
  2. URL |
  3. masa #-
  4. [ 編集]

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://himenumaebi.blog59.fc2.com/tb.php/28-ac972c24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
浜名湖 日頃は淡水河川で魚の観察をしているseotaroですが、おすいぬさんにそそのかさ...
  1. 2008/10/15(水) 23:18:10 |
  2. ととろぐ


<<キクモの話 | ホーム | コキクモとウナギツカミ>>
